Avatar photo

SOP研修【犬飼】栃木・新潟

  • 研修関連
  • 2024.01.29|犬飼崇典

SOP研修とは

今年の研修テーマ「森林・湖畔に建つ建築を通して非日常空間を味わい、広い心を養う」

家族で夏~秋の栃木・新潟を車でめぐりました。栃木県日光市の中禅寺湖畔にある「イタリア大使館別荘記念公園」を筆頭に、豊かな自然やその地の歴史を通して、非日常空間を味わい、デザインやアイディアの幅を広げることを目的とし、心も体もリフレッシュしてきました。

■イタリア大使館別荘記念公園(栃木県日光市)

中禅寺湖畔を散策しながら、イタリア大使館と英国大使館を豊かな景観と共に堪能してきました。

外壁と内壁の両方で、執拗とも言えるほど広範にわたって地元の木材・日光杉が使用されているとのこと。屋根のこけら板や壁材にもふんだんに使われ、寄せ棟屋根や軒も杉皮で覆われている。

市松、網代、亀甲、矢羽など多彩な柄のパッチワークで建物全体が仕上げられ、パターンを見るだけでも楽しくなる建築でした。

■英国大使館別荘記念公園(栃木県日光市)光市)

N’sYARD 美術館(栃木県那須塩原市)

作品をより身近にご覧いただける場所を国内に設けたいという奈良美智の思いからオープンした美術館。那須の自然豊かな環境の中静かに建つ美術館で、ゆっくりと作品を楽しむことができました。

■三条市図書複合施設「まちやま」・「ステージえんがわ」(新潟県三条市)

図書館、鍛冶ミュージアム、科学教育センターと広場が一体となった施設です。

広場にはたくさんの学生や利用者が思い思いに自分の時間を楽しんでいて、明るくにぎわいのある施設でした。

snow peak FIELD SUITE SPA(新潟県三条市)

経営的な視点でベンチマーク企業の取組んでいる活動を通して、自社に活かせることがないかを学んでいる際に、スノーピークの「永久保証」「スノーピークウェイ」という取組みを知りました。昨年65周年を迎えたこの会社についてもっと知りたいと思い、本社・キャンプサイト・宿泊施設のある本施設に行ってきました。

自然豊かな場所でこそ、良いアイディアやイメージが湧いてくると実感しました。

最後になりますが、自社も来期で分社独立してから30期を迎えるにあたり、上記の言葉が胸に強くささりました。会社をより良くしていくために自分自身が経営的な視点をより強く持ち、

次の30年にむけて会社のメンバーと考えていきたいと思います。