東松島市火葬場が竣工しました。

投稿日:2018.09.30

① (NXPowerLite Copy)

2016年の基本設計開始から約2年半、無事竣工しました。

 

この建物に関係されたすべての方々に深く感謝致します。

地域に愛され、市民の皆さまにとってかけがえのない場所になることを期待します。

 

どうもありがとうございました。

 

竣工した建物をご紹介します。

 

車寄せと正面入り口

杉板の軒天による大きな車寄せと水平ラインが印象的なRCの軒下空間が会葬者を迎え入れます。

② (NXPowerLite Copy) ③ (NXPowerLite Copy)

 

風除室

東松島市産の天然石「野蒜石(のびるいし)」によるエントランスです。今は採掘されていない貴重な凝灰岩です。ここにしかない、美しい壁ができました。

④ (NXPowerLite Copy)

 

エントランスホール

左側が「お別れ室(告別・収骨)」、右側が「待合室」です。杉板を型枠にしたRC打放しの壁が両者の空間を区分し、結界の役割を果たしています。

⑤-1 (NXPowerLite Copy) ⑤-2 (NXPowerLite Copy)

 

お別れ室

告別と収骨を行うための空間です。東北では「お別れ室型」の葬送形式を採用している火葬場はまだ例がないと思われます。一炉一室型のため、お別れから収骨までを遺族だけで行える個別性の高いスペースであり、故人との最後の時間を心ゆくまで過ごすことができる点に特徴があります。

⑥ (NXPowerLite Copy)

 

待合ロビー・待合室

告別のあと、収骨までの時間を過ごす空間です。エントランス・お別れ室の雰囲気とは対照的に「安らぎ」を感じられる空間を目指しています。東松島の山々の景観と空への視線の抜けを意識した配置と開口計画としました。

⑦ (NXPowerLite Copy) ⑧ (NXPowerLite Copy)

 

お帰り口

儀式を終えた会葬者の方々は、入口とは別の「お帰り口」から退出します。

⑨ (NXPowerLite Copy) ⑩ (NXPowerLite Copy)