アバター画像

SOP研修【作山】茅ヶ崎

  • 研修関連
  • 2023.10.26|作山和輝

SOP研修とは

【研修場所】
神奈川県茅ケ崎市周辺

【研修目的】
「ワーケーションしながら茅ヶ崎を知る」

茅ヶ崎道の駅を計画する上で、茅ヶ崎のことをよく知り、提案していくことが重要だと考えます。「ワーケーション」とは、観光地で長期間仕事をしながら、観光を楽しむという新しい旅のスタイル。これを活用した研修を実施し、湘南地域の魅力、茅ヶ崎の魅力を探求・発見することを目的とします。

Future・・・仕事をしながら地方でのんびり過ごす、新しい働き方「ワーケーション」の実施。
Adapt ・・・リモートワークが一般的になってきた今、「働き方」「仕事」「将来」について見直す時間をつくる。
Local ・・・仙台を抜け出し、地方で働くことで、その地域を知って好きになる。

【期間】
2023/7/3~7/7、7/31~8/4、9/4~9/8
7~9月の毎月1週目の月曜日~金曜日までの5日間を茅ヶ崎(又はその周辺)の拠点で過ごしました。仕事はリモートワークを基本として、茅ヶ崎道の駅の定例・打合せ等には現地参加です。

国交省観光庁でも推奨されており、仕事の幅が広がりつつあります。

1週目は茅ヶ崎駅近くの「8 HOTEL」に宿泊し、住宅街にポツンといきなり現れる、リゾートのような雰囲気の施設。さすが茅ヶ崎。ホテルは中央のプールを囲うように客室が配置されている、なんとも珍しいプランでした。

ホテルからレンタサイクルで街中を走ると、サザンオールスターズの伝説的なライブでも有名な「茅ヶ崎公園野球場」や「茅ヶ崎美術館」など、名所の数々。走っていてとても心地よく、癒されました。

レンタサイクルを楽しんだ後は、コワーキングスペースである「Cのあたり」へ。
「サザンビーチ」や「サザンC」が目の前にあるコワーキングで、海を見ながら仕事ができる絶景ポイントです。

オーナーさんとコワーキングの使い方を話していると、意外なつながりがあったり、仕事のつながりができたり、たくさんの出会いが生まれた場所でした。また行きたい!

仕事をしながら、たまには息抜きで少し足を伸ばして、ずっと行きたかった「江之浦測候所」の見学にも行けました。

話は変わって、道の駅から発信していく、茅ヶ崎のオリジナルブランドである「Choice!CHIGASAKI」。茅ヶ崎を代表する様々なモノ・コトにも触れてきました。

次回は、SUPにも挑戦したい!

期間中には、道の駅の設計ワークショップも実施し、たくさんの方々に来ていただきました。3会場で延べ約400人に参加いただき、道の駅の周知や設計・運営に対する意見を聞けたので、反映して市民のみなさんに愛着を持っていただける施設づくりを進めていきます。

初めてワーケーションを実施してみた感想

・コワーキングスペースで仕事していると、色んなつながりが生まれる。(雄勝小中、湘南スタイルの理事長、、、)
・海を見ながら、茅ヶ崎を知りながら、仕事ができるので、楽しい。
・リモート環境も良好で、まったく支障なく仕事ができた。
・現地でワークショップや打合せがあると、話題ができて話が弾む。
・定例がある週や〆切が近いときにワーケーションをすると、本来の目的がブレる。(観光全くできず、仕事漬けの週があった)
・久々会社に戻ると、〈湘南の男〉と呼ばれる。

初めての試みでしたが、楽しく有意義で、しっかり仕事にも取り組めた期間でした。

道の駅の設計はまだまだこれからなので、精一杯取り組みながら、茅ヶ崎をもっと知って、よい道の駅をつくっていきたいと思います。