アバター画像

Denmark study program 【デンマークスタディプログラムへ】

  • 研修関連
  • 2025.10.28|宮腰紀子

転職して早15年。この10年「組織の在り方」「関係性の質」を考え続けてきました。

「対話から全てがはじまる」と心から思っています。

間もなく30周年。社員ひとり一人の人生が豊かであること。「個の幸福」と「社業」は両立できるはず。この先10年、そこを掘り下げて取り組みたい。

「国民幸福度」「国際競争力」が常に上位のデンマーク。教育、政治、環境、出逢う人々の言葉が温かい光をまとっているようで穏やかで豊か。

「民主主義はライフスタイル」幼いころから対話を重ね、自他を尊重し合意形成する。じっくりと人生を考えることが当たり前の国。静かなショックを受ける中「SOPでも実現できる」再確認をして来ました。

何からはじめる…まだ整理はついていません。

「対話」の場づくりは続けつつ、ひとり一人が望む「今」や「未来」を語り合える組織でありたいし、ますます応援し合いたい。

このプログラムに「GO!」と送り出す組織の一員であることに心からの感謝を!

参加者の皆さんとともに『見る、書く、対話する』豊かな8日間。日を追うごとに感情が揺さぶられ、涙腺が緩み、胸の奥底にしまっていた本心が、湧き上がってくる日々を味わえた幸せを、じわりと伝えていくつもりです。

はぐくむデンマークスタディプログラム
https://www.hagukumu-denmark.com/